たらの芽取り

朝から簡単な畑仕事を済ませてから、泉村までたらの芽を取りに行って来ました。今年は新しい猟場を発見したので、大収穫でした。


やっと、さつま芋の苗床に苗が芽吹きました。赤っぽいのが出たばかりの苗です。種芋から苗を作るのは今年の新しい試みです。


キャベツの虫除けに1週間前に植えたナスタチーュムの芽も出ていました。


ここに巨大向日葵を植えました。7月に2mの向日葵が咲く予定です。


蒲公英の触れば壊れそうな球形の花?美しすぎますね。


今日一番のたらの芽の木です。10個も取れました。予定では天ぷらで一杯だったのですが、お礼の外食となりました。


その場で取立て記念写真。


こんな山の上で、たらの芽探しをしていました。