お盆休み

11日からお盆休みに入りました。朝急ぎの仕事を片付けてから、その帰りにドライイーストを買って来ました。天然酵母ではなかなか膨らまない自作小麦粉対策のため。

結果は?

一時発酵が膨らまなかったので、急遽変更して、トマトとハムのピザになりました。やはり、やはり小麦の出来が悪いせいか?試行錯誤は続く。

8月9日の水野農場

地胡瓜と真くわ瓜の葉が盛んに繁っています。


葉っぱの裏にはこんなに大きな瓜君や


胡瓜君が育っています。


地面に置いたままにしていた麦藁から新しい麦の穂が育っています。

第三農場の様子。

真中の小豆と落花生の芽が出ていました。


腐葉土の上に直接、撒いた小豆からも芽が出ていました。無事成長するのか?楽しみです。

地面の温度計測の結果ですが、掘ったすぐに計らなかったせいか、温度の差はありませんでした。しかし、20cm辺りの土は固く感じました。温度計が簡単には刺さらなかったので。

今日の空君!!

手押し車に乗ってご機嫌の空君です。