3・4・5日と長崎旅行に行ってきました。

gandalf19522007-08-05


 組合関係の研修会で長崎に泊まりがけで行ってきました。来年開催県になっているので下見を兼ねての参加でした。台風の影響で1日目の会議がお流れになったので、坂本竜馬ゆかりの亀山社中跡を見学してきました。奇しくも去年の3日は京都の竜馬のお墓参りをしていました。日記を見て分かりました。熊本からは高速で2時間。山の上まで家がいっぱいでした。

 亀山社中

庭の奥にあった龍馬の像

山の上まで家が


 もちろん、帰り道、伊牟田自然農園の様子も見てきました。しっかりとほっこっているサツマイモ、

なんとなんと、胡瓜が地面の上になっていました。こんなにりっぱな胡瓜でした。(伊牟田農場長の許可を得ることなく、初収穫をしてきました。)

りっぱな胡瓜

枝豆ももうすぐ食べられそうです。トウモロコシも苗が15cmほど大きくなっていました。

豊作への秘密兵器を発見!!

農場長自作の農具入れです。