漬け物作りに挑戦中!!

gandalf19522008-01-12


 今日も朝から雨。畑に出かけるのは止めて家にて過ごす。今週の頭から挑戦している漬け物作りの捗り具合をレポートします。

 まず最初は白菜漬けから。
 ごらんのごとく日干しをした状態でstop中です。容器の準備をすることなく野菜を干したりしたので、頓挫した状態です。

 大根の日干し
 大根も細く短冊状に切ってハンガーを利用して干せば簡単に干せると本に書いてあったので、早速大根1本を干したのは良いけれど翌日から雨が降ったり止んだりで、こんな具合になっています。もう少し干さなければいけないのでしょ。

 野沢菜漬け
 なんとか漬け物らしくなった野沢菜。間引きした野沢菜をステンレスのボールで浅漬けしてみました。美味しいことは美味しかったのですが、本来の野沢菜漬けの味がしないような、しないような・・・・。

 食べきれない野菜を無駄にしないためにも加工技術の技を磨く必要がありますね。