久々の牛蒡堀

gandalf19522008-09-28


 半袖では寒さを感じる今日この頃です。作業着の長袖が暑く感じなくなりました。

 畑の大豆も段々葉が枯れてきて居るみたいです。季節的に。反面鞘の中の実が段々大きくなってきています。今日虫の状態を見ましたが、寒さのせいか葉の上には余りいませんでした。小豆コーナーに1-2匹いるぐらいでした。その小豆も下の方の鞘は記録枯れてきて、中には赤く色付いた小豆が入っていました。今年も収穫は間違いないようです。

 運動の為に去年から植えっぱなしの牛蒡を掘ってみました。5cmぐらいの大きさになってとても牛蒡とは思えないほど成長していました。50−60cmは地面を掘ったので、大根か牛蒡を植えたら、すんなりと伸びた作物が出来ると思われます。

 帰りには、大根、取り残しのカボチャ、秋胡瓜、韮、人参、芥子菜、野沢菜等を久々に沢山の野菜を収穫して帰りました。