午前中は味噌作り!!

今日は朝から伊牟田農場長と味噌作りを行ないました。僕自身は二回目だつたので、要領は分かっていましたが、実際、麦麹と混ぜ合わせる作業は大変でした。しっかりと煮汁を加えて柔らかくするのがコツみたいです。

12時近くで作業は終わりました。今年の秋が楽しみです。

夕方遅く畑に行くと、水野農場長が一人で天地返しをしていました。遅まきながら、腐葉土の山崩しを六時近くまで行いました。何とか平らにする事が出来ました。


平らになった腐葉土の山。


畑に撒いた腐葉土。黒くみえるのが腐葉土です。


水野農場長が一人で天地返しをした場所です。

今年は、冬場の土地作を頑張ったので、今年も美味しい野菜が出来る予感がします。