おにぎり持参で農作業。

出掛けるのが遅くなったので、久々におにぎりを作って出掛ける。畑では腐葉土三山を崩して畑にばら撒きました。二日後足腰が痛みましたが。

嬉しかったことは、ダメ元で蒔いた小麦が芽を出してくれたことでした。二ヶ月も遅れて種を蒔いたので、もう無理かなーと半ば諦めていただけに、本当に嬉しかったです。

眩しい青さの小麦の芽。

それと、新しい試みとして、乾かしたミカンの皮の散布とニームと言う木の実の搾りかす=油粕を防虫&肥料として蒔きました。

それとキャベツの防虫として、小葱とニラをキャベツの間に混植してきました。効果が有るのか楽しみです。

最後に地面ばかり見ていたら、頭上には見たこともない飛行機雲が広がっていました。これには驚きでした。