12月13日の農作業

珍しく12日は二日酔いで畑に行く事が出来ませんでした。朝の四時半過ぎまで調子に乗ってスナックで飲んでいたので。自重して一日家でしていました。

13日ははやる思いで畑に直行。水野農園で蕎麦の収穫をした後、エミール農場へ。

乾燥中の蕎麦。種が大きかったです。

小麦が順調に育っています。

小麦の拡大図

落葉の腐葉土もバッチリ写っています。


大根の後にも小麦を植えました。

エミール第三農場の様子。

大豆も霜には弱いようです。初めての霜で青々としていた葉が一遍に枯れてしまいました。

少々判りにくいと思いますが、コウタイ菜の芽が育って来ています。緑に紫がかった小さな苗です。春に柔らかい若芽を茎ごと食べます。

最後の落花生を収穫して見ました。茎が余り大きく育たなかったので、余り期待していませんでしたが⁇
実入りは良かったです。

これ又、乾燥中の落花生です。