今年最後の農作業!!

今日も午前中にエミール第三農場にて作業を行いました。

まず第一に、腐葉土撒き。それから、芝草の根とりを行なう。今日まで耕した場所にレンゲの種も撒きました。4−5月に花が咲き、緑肥になる予定です。


畑に直付けされた軽トラック。


かなり泥と化した腐葉土。スコップでばら撒きました。


完了。タマネギの追肥がわりや白菜、キャベツの追肥としても撒いて見ました。


手前が小麦を植えているコーナーです。緑が見えているでしょうか?


畑の中央部分。手前が今日耕した分。大体根とりも完了しました。軽トラックが走れるように十字に道路を設けて、四等分に畑を分けようかな?等考えました。

そうしたら、一箇所を休耕地として休めて、その間に地力を回復させる事もできるし等など。

家にては、汚れた軽トラとその他の車を洗車し6時頃まで午睡。疲労回復を図りました。