2010年初農作業!!

今日から2010年の農作業始め。9時から3時30分まで頑張りました。

予定ではエミール農場に、腐葉土を撒く予定でしたが、水野農場の近くを通ったので寄り、里芋掘り、白菜の収穫等を済ましてから、エミール農場へ。


シッカリ巻いた白菜。


直ぐに使えるように水洗いで泥を落とした里芋(赤いもなのでホクホクしてとてもおいしいです。)


立派な大根。10cmぐらいの太さがあります。


ごぼれ種から出て来た小麦。実がなるのやら?


キャベツが順調に育っています。虫も寒さで被害無しです。

エミール農場にて。


畑横断道路を作り、腐葉土を奥に撒きました。去年から芋を植えた後に。


シャベルでコツコツと撒きました。

その後、収穫した白菜を伊牟田農場長宅に届けて、白菜漬けを漬けてもらうように依頼する。

軽トラの洗車、キューブまで洗車して、やっと3:30に家に上がる事ができました。長い長い初農作業始めでした。