今日の農作業

二時から腐葉土を軽トラに乗せて畑に出掛ける。六時まで四時間頑張りました。お陰で腰が痛くなりました。


腐葉土を鋤き混んでから大豆の種を植えました。


土曜日大豆を植えた所にも腐葉土を掛けました。撒きこなさなかった分は手前に山積みにしてきました。玉ねぎのコーナーにも撒き、畑の手前にも撒きました。


玉ねぎとほうれん草の間の芝草を掘り返しました。雨が降って土が柔らかくなっていたので、根っこが上になるように天地返しをして来ました。これが一番腰にこたえました。


刈り取った雑草を山積みしていた後に植えた小麦が一番成長しているみたいです。養分があっているせいか?面白いと思います。