12月18日の農作業

買い物の予定があったので、一時まで草の根取りを行いました。


今日の予定の場所です。



全部は耕すことは出来ませんでした。



前耕した場所に腐葉土を蒔いてきました。

12月19日の餅搗き大会

今年は強力な助っ人甥っ子の翔馬君が頑張りました。


搗き上がった餅をみんなで丸めました。


あん餅の出来上がりです。勿論、餡は自作の小豆です。


空もお手伝い。


何故か焼き牡蠣も登場。アッチチ、アッチチと言いながら食べました。


念願のあんパンも完成です。餅のアンコを活用しました。


中はこんな感じです。美味しかったです。

今日の夕食は家内の5?回目の誕生日パーティー


メインディッシユはチーズフォデューでした。パンとジャガイモは自作物。


デザートは娘が買ってきた豪華なケーキでした。