土曜出勤の農作業

今日は土曜出勤の日でした。が、結局一日中外で色んな作業をして過ごしていました。

午後から行なったグリーンカーテン用の網

ゴーヤを植えて電気料の節約を目指します。


朝は草刈り。昼は網張りをしたにもかかわらず、夕方は畑に寄って来ました。

気掛かりだった倉庫の固定用に螺旋杭を埋め込んで来ました。


杭が簡単に抜けないように螺旋状になった杭があるなんて初めて知りました。八本埋め込んで後はロープを張るだけにして来ました。これで台風がいつ来ても安心していられるようになりました。


気掛かりだった我が家の小麦もこんなに色付いていました。


スイートバジルも5cmぐらいの大きさになりました。


今年初の自分の畑のタマネギを収穫しました。8cm程の大きさでした。


去年の実が落ちて出て来たミニトマトの苗です。これが大きく育ってくれたら、丈夫で美味しいトマトになってくれそうです。