小豆の味見をしてみました。

gandalf19522007-10-20


 餅入りぜんざいにして初めての手作り小豆を食べてみました。水野農場長はぜんざい、赤飯にして食したとか。遅ればせながら3時のおやつにいただきました。餅は愛農学園のバザーで買って来た無農薬餅米で作った餅です。ぜんざいに入れて食べるために講演が始まる前にゲットしてきました。腰が痛くなるほど作業して手に入れた小豆の味はまた格別でした。

 朝はいつもとおり水野農場で博多かぶの種まきと畝作りのための耕し作業をしてきました。枯れた紫蘇の枯れ枝を抜き取っていたら、紫蘇の葉に隠れてカラカラに枯れた枝豆が出てきました。全滅した大豆に替わっての天の恵みと枯れた鞘を家に持ち帰り剥いてみました。

 黄色い大豆に成っているか知らんと思っていましたが、まだまだ緑色をした豆が予想に反して出てきました。これではきな粉は無理かなと思案の1日でもありました。