自然農法事始め

農業関係の本を2冊読み、今年の農作業の目標を立てました。
基本的には、土づくりが目標ですが、遊ばせていた土地を無農薬の土地に変えて、理想としては森林の土を目指そうと思います。

そのために、陸稲を植えて、稲ワラを手に入れる事から始めたらいいのではと思いました。その稲ワラを撒いて、今度は麦を作りたいと考えています。数年はその繰り返しで、土がどの様に変化して行くのかを見て行くつもりです。

普通は水田を借りて稲作となるのでしょうが、自然農法=なるだけ人手を省いた農法なら、土曜日曜しか時間が無い我々でも出来るのではないかと思ったわけです。

さて、今年の一年がどつなるかか楽しみです。